フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 夏休みの思い出!(前編) | トップページ | 夏休みの思い出!(後編) »

2013年9月 9日 (月)

夏休みの思い出!(中編)

前編からとまってしまってすいません。
写真を整理したら後編ではすまなそうなので、前中後編にしたいと思いますbleah

フロントラインをした次の日、お散歩オールOKを祝して、うちの庭でデビューを
果たしたのでありましたnote
Dsc00632
この頃のハープは階段が苦手で…いつもここでストップするので(笑)
この2段を下してあげてました。
Dsc00633
はなっちが名乗りをあげて、はなっちにとっては重いハープを抱っこし
おろしてくれましたhappy01
Dsc00634
OKと言っても初めての草…ちゃんと確かめて確かめて…
Dsc00636
入って行ったのでありましたnotes
Dsc00637
散策して散策して納得したのか…
Dsc00639
落ち着きましたup
そうしてからいつもの散歩に出掛けて行きましたhappy01good
Dsc00642
この日以来、草に入ると大興奮のハープsign03
庭中走り回り最後はくたびれて草の上にドカッとダウンしてしまう始末。
あまりにも毎回そんな状態だから心配になってしまったママは協会に
電話してハープの状態を話すと、この月齢ではよく見られる行動で
心配することではないとのことup興奮した場合はさせっぱなしにはせず、
名前を呼んで人に意識を持たせたり、おもちゃで遊んで興奮をとめたり
していくことが大切だと教えていただいたので、そのように対応していって
ますsign03でも、今でも草の上は嬉しいらしく興奮してしまいます(笑)



8月24日(土)2回目のレクチャーがありましたflair
今回の課題は
☆夢中作り COMECOMEゲーム
☆お散歩練習
☆ボディーマッサージ
でした。

夢中作りではロングリードをつけて、ハープを挟んで両側から順番に
名前を呼んで、名前を呼ばれたらカムする練習でした。
Dsc00656
パパは上手にできていたけど、ママったら名前の呼ぶタイミングを間違えるやら
おもちゃと一緒に手を噛まれてうまく遊んであげられなかったり…チ~ン(泣)
って感じで終わってしまいました。
Dsc00661
お散歩練習ではママはカメラマンに徹しました(笑)
階段がまだまだできなかったハープでしたが、今回の練習で克服しちゃいましたよup
Dsc00665
下りられないので、階段の途中まで抱っこして下ろし、少しの段で練習を
すると、外階段に行った時には自分で一歩を踏み出すことができたんですsign01
Dsc00673
下りができたから今度はのぼりsign03家族がよんでも↓この通り嫌がったのですが…
Dsc00682
訓練士さんが呼んでくれたら、はいは~いって感じでのぼってしまったんですhappy02up
Dsc00683
この一歩でまた度胸がついて、上りの階段もできるようになりましたshine
Dsc00691
頑張ったからやっぱり気疲れしたいみたい(笑)ボディーマッサージは大人しく
できていましたgoodがしかし、爪切りだけは簡単にはいかず…訓練士さんに
見てもらうことになってしまったほどcoldsweats01焦らず一日一本のペースで切るくらい
の気持ちでやってあげて、一本出来るたびに褒めてあげる、その前には
切らないで爪切りの金属部分を爪にあてて、慣れるということから初めて
あげるのも1つの手であると教えてもらいましたsign03
ハープもびびりだけど、ママもハープの痛くもない悲鳴にビビって切れないで
いるので、ハープと一緒に頑張るぞ~rockup


この日の夜はママの実家の自治会の夏祭りに行って来ました。
小規模なお祭りなので、ちょっと記念撮影してハープの夏祭り体験終わりに
しちゃいます(笑)
Img_2278
ハープにとっては長い一日だったと思います。お疲れ様でしたm(__)m










« 夏休みの思い出!(前編) | トップページ | 夏休みの思い出!(後編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777066/53196654

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出!(中編):

« 夏休みの思い出!(前編) | トップページ | 夏休みの思い出!(後編) »