フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2014年4月26日 (土)

修了式

二週間前のことになりますが、ハープが協会に入学しました。
Dsc01788
うちでの生活は最短の9ヶ月と2週間でした。

思い出作りもいっぱいしました。それはのちのちつぶやいていきたいと
思います。

修了式の当日はハープも大好きはホルン家族と公園で遊んでから行きました!

公園では他のワンちゃんにはほぼ目もくれず、ホルン一筋のハープでした(笑)
Img_3827


Img_3815
午前中たっぷり遊んだのち、次にお楽しみのランチ♪
Img_3835

ほとんど走り回って遊んでいたにも関わらず、このお二人さんはここでも…

Img_3831
しつこいハープにホルンがやめてとガルルと一言(笑)
でも全くもって懲りないハープだったので、ホルンを移動させる結果になりました(^_^;)
ごめんね。ホルン。
食後はいつもの記念撮影!
Dsc01833
並んで座れてとってもおりこうちゃんでしょ♡

この後はまた公園に戻って時間まで遊びました!!
他の胎の子達も何頭も遊びに来ていました。考えることはみんな同じですね(^-^)

た~っぷり遊んだのち、行きたくないけど行かなくてはいけない場所に向かいました。Img_3869

今回の入所頭数はいままでにあまりなかった25頭!訓練には島根より5頭も
加わり30頭でのスタートだそうです。

25家族での修了式は多かったけれど、吠えてしまう子は少なく、ハープも
他のワンちゃんとの挨拶がしてくてもぞもぞしてましたが、確認すると
どうにかママ達のそばにいることができました。

ハープ達の今後の生活や訓練の流れを説明されたのち、修了証の授与に
なりました。
Img_3899

Dsc01872_2

Dsc01882
修了証をいただきました。
この後にレクチャーなどでずっと関わっていた担当の方のお話にやられました。
お話しながらその方も感極まったみたいで涙されながらお話をしてくださったんです。
その涙にママ達もやられました(T_T)

涙涙のお話の後は最後のフリータイムになりました。
みんなで触れ合って写真を撮りまくって、別れを惜しみました。
Dsc01922
姉妹との記念撮影!これを撮るのにもう大騒ぎ!楽しかったな(笑)

そして、兄妹との記念写真になり、ハーネスをつけてもらいました。
Dsc01933

Dsc01977

Dsc01996
みんなで涙涙でなでなでしたり写真を撮ったりするからハープもなんか
いつもとは違い、そっけないようなおどおどしているような感じになって
いました。
別れのときはカラーを付け替えられ、連れて行ってくれる方に
しっぽを振って元気に振り向かず行ってしまいました。


また会える日を楽しみに待ってます!!
いつでもママ達はハープのことずっとず~っと応援しているからね(*^_^*)

Img_3800

この二人なら大丈夫、この笑顔で頑張れ!







2014年2月23日 (日)

今頃だけど…

先々週の雪や先週の雪はやはり記録的な大雪だったので、
今頃だけど書いておこうと思いました!

先週の雪は今でもまだまだ道路のはじに山になって残っていますよね?!
散歩に行くとハープも乗ったり食べてしまったりしています(笑)

うちでは先々週に降った雪のときにかまくらを作ったり大はしゃぎで
雪遊びをしました♪
Dsc01178
ハープも大喜びでロングリードの可能な範囲で動きまくっていました!!
Dsc01181
こんなに運んで運んで、ウッドデッキの上にかまくらを作ったんです!
Dsc01183
はじめはこんなにうっすらでしたが、どんどんどんどん雪は降り続き
とってもとってもなくならないって降りでしたね(^_^;)
Dsc01189

Dsc01196
ハープは一緒に外にいるのが楽しいらしくみんなの動きについていってました!
でも、雪はどんどんひどくなるばかり…降っているというより吹雪いている感じ((+_+))
これではさすがに寒かろうとハープは家の中へ、その代わりにパパ出動!!
Img_3103
吹雪の中、パパと子どもらはかまくら作りに熱中!
全然寒くないと言いながら作っていましたよ。
ハープは気になって気になって、窓のそばで鼻ピーしまくりでした(笑)
Img_3104

Img_3113
かなくらの形ができてきたくらいに、はなっちがギブアップ!中からの見学チームに
入りました。
Img_3115

Img_3118
初めて作ったかまくらの完成!!!
3時間くらいかかったのでは?
吹雪の中でよく頑張りました。この後女子チームはお風呂であったまり、
その間、かなくら作りが楽しくなってしまったパパは形を整えたり補強したり、
お風呂の順番がまわってくるまで、作り続けていたのでありました(笑)


次の日は昨日の雪がウソのような晴れの日でしたね!
朝起きてみると、あれだけ頑張って作ったかまくらが…
Img_3124
ちょっとつぶれていました(泣)
ではつぶれてしまう前にハープも♪
Img_3129
まったく嫌がらずすんなり入ったハープ♪

どうやら気に入ったみたい❤
Img_3131
ハープにとってよい雪経験になりました!!






2014年1月12日 (日)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨年秋よりかなり長いお休みをしてしまったブログ・・・。
今年は放置せずに少しずつでも書いていきたいと思います!
Img_3038

ハープは日々成長し、指示を理解しやろうという姿がよくみられ、
体も大きくなり体重も21.86㎏になりました。
年末よりシーズンを迎えて家の中では少し大人しいです。
散歩は相変わらず大好きで、ヒールも上手にできるようになってます!

こんなブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Img_3059

2013年9月22日 (日)

みーちゃんの文化祭!

先週の土曜日のことになりますが、みーちゃんの高校の文化祭でしたsign01

2日間行われる文化祭の一日だけが一般公開になり、パパとママとはなっちで
観に行って来ましたnote(ぽんポンはダンスレッスンと部活によりいけませんでした。)

それに伴い、ハープが長時間お留守番になってしまうので、まだそんなに長い
お留守番はさせていないので、協会に了解を得てその日半日ラヴィーママ宅で
ハープは預かってもらったんですgood

そこからちょっと歩いた所にある高校なので、お言葉に甘えまくり車も
置かせてもらって、3人で歩いて行って来ましたhappy01note

まずはみーちゃんのクラスの作品を観に行きました。
どんな風に完成しているのか内緒だったので、とても楽しみにしていたんですup

絵をみんなで描いたと聞いていたのに、クラスには暗幕が張られ、入場人数も
決めながら教室にいれていました。
え~どんななの~って期待度がましていきながら、順番が来て中に入ってみると~



Img_2458


じぇじぇじぇ~wobbly
なんじゃこりゃ~ってくらい素晴らしい作品ができていましたsign03
ライトアップの演出がまた効いていて、より立体感を出し、迫力さえも感じましたannoy

皆さんこの作品は何で作られていると思いますかsign02

これはですね~なんと~つまようじなんですよ~~~~~sign03
Img_2492
一本一本に色を塗って刺していく、とても地道な作業でものすごく時間もかかり
大変だったそうですcoldsweats02使われたつまようじは11万5千本にもなったそうですよsweat01
でも完成したときの達成感と感動は半端なくて、みーちゃんは涙が出てしまった
と言ってましたweep
でも、感激して涙が出てもおかしくないってママも感じる完成度で、
本当に素晴らしかったですshine
Img_2460

あまりにも良くできたので、しばらく講堂入口に飾られることになって、
まだ決定はしていませんが美術館に飾られることになるかもしれないそうです。
もしそうなったらその時にまたお知らせしますねhappy01sign03

みーちゃんのライブはと言いますと、部活についてブログなどに載せるのはng
というルールがあるということで、残念ながら歌っている姿は載せられないですdown
なので、友達との写真だけcamera
Img_2491


色々なクラスの作品・食べ物を見たり食べたりできて本当に楽しい文化祭でしたnote
もう来年の文化祭が楽しみになってしまったママでありましたhappy02


さてさて、今日は3回目のレクチャーなんですsign01
頑張ってきま~すhappy01up

2013年9月12日 (木)

初めてなこと!!

川遊びに行った次の日に、ハープを初めてお風呂に入れましたspa
どんな反応するのかなsign02
その日はパパは夏休み(お疲れ休み)、はなっちはたまたま小学校の登校日sign01
みーちゃんは朝から部活だったので、ぽんポンがシャンプーする~と名乗りを
あげてくれたので、お願いしちゃいましたup
Dsc00706
驚かせないように徐々に慣れさせてくれましたhappy01
がしかし、この後体にシャワーをかけたら嫌がって逃げたそうで…
ママが写真を撮りたくて隙間をあけたら、飛び出しそうな勢いで顔を
つっこんできたハープでした(笑)
Dsc00708
きゃ~ダメダメととめたママ、助けることなくドアをしめましたannoy
次に覗いてみると…強制的に湯船に入れられてましたspa
Dsc00712
様子をうかがったのちやはり出たがり、自分で必死につかまってましたsign03
Dsc00714
もう少し入ろうよと、また湯船に戻され…しばらく入っていると
Dsc00727
シットまでできちゃいましたup何事も経験・慣れですねhappy02
ではではメインのシャンプーですよsweat01
これまた嫌がって大騒ぎになり、ぽんポン落ち着く方法を見出しました↓
Dsc00736
抱っこシャンプーflairおいおいどんだけお姫様なんか~いsad
と、ここでパパが見兼ねて登場shadow
二人での作業になるとハープも観念したらしく、無事にシャンプーが終わりました(笑)
Dsc00740
ちょっとお疲れ風なハープの顔coldsweats01
Dsc00743
さっきのじたばたしていたハープはどこへやら…。
このままウッドデッキに出て、タオルと太陽の力を借りてスッキリ乾かしましたよsun
皆さんお疲れまでしたm(__)m


初めてなことPart2
グロちゃんママに教えてもらったお店でハープ用に買っちゃったんですscissors
これこれ~見てみて~
Dsc00461
カラーですheart01かわいいでしょnoteインクの首輪さんで買わせていただきましたup
ママは上のカラーの生地を選んだのですが、家族との意見が合わず、
もう一個買うことになってしまったんです。なんて贅沢shineハープよかったね~happy01heart04
購入当時はまだまだつけられるような大きさではなかったので、成長するのを
待っていましたbleah
購入後約1ヶ月で一番小さいサイズまで縮めれば使えるようになったので、
ママの実家にちょっと遊びに行くことになったので、さっそく着けて行ってきました。
買い物を頼まれて、祖母宅近くの駅前のお店にまず向かいましたrvcar
駅にハープを連れていくのは初めてだったので、しっかり電車を見学させましたよsign01
Img_2424
音とか動きとかにどんな反応を示すかなsign02と思いましたが、あっさり見送って
いました(笑)
電車が行ってしまってから反応してました。
Img_2425
でもでも、驚くことなくいつもと変わりなく落ち着いていられることがいいんです。
これにて電車体験okgoodGood~


おまけ~
Img_2427_2
どうsign02似合うsign02

2013年9月 9日 (月)

夏休みの思い出!(後編)

この夏休みのラストイベントだったお出掛けnote
グロちゃんファミリーと一緒にかわせみ河原へ行ってきましたsign01

Img_2281

家を出るときは雨が降っていて、こんな天気では川には寒くて入れない
だろうな~なんて思っていましたが、現地に近付くにつれて天気はよくなって、
ママ達が着くころには太陽が出てくれましたsun
Img_2284
タープとかテーブル&椅子などなど用意している間、ハープはホルンのことを
気にしつつ、周りの石も気にしてあめのように口に入れて噛んでたりしちゃって
ましたshock

だいたい準備ができたところで、子どもたちがしびれを切らして、ハープを川へ
連れて行ったので、初川体験を撮るべくママも川へnote
Img_2288
しっぽアンテナを立てて探索して認識して納得しようとしているのでしょうかsign02
さ~ではでは入ろうってしたら…
Img_2289
興奮スイッチ入っちゃって走り回ったあげく
Img_2290
石の上に前足を置き落ち着いたハープでありました(笑)
Img_2291
動こうとしないからお姉さんらに抱っこされて入水sign01
Img_2293

Img_2297
またもや石を見つけて避難しておりましたhappy02
ホルンが迎えに来てくれているのに、全然入れず…
Img_2298
この繰り返し(笑)
Img_2300
その反対でホルンはこの通りsign03お見事~shine
Img_2302
とうとうパパが見兼ねて登場upでもやっぱり↓
Img_2303
ポンぽん・はなっち・1号ちゃんが頑張ってくれて、やっとのやっとで
Img_2305

Img_2307
勇気を振り絞ったハープupそんなこんなしているうちに…ホルンとの距離が~
Img_2310
この後一生懸命歩いて行って、追いついてそこでひと遊びして、お腹が
すいたので戻ってきましたbleah
Img_2313
体を拭いてあげて一休み。
ママ達もおいしいもの食べちゃいましたrestaurant
Img_2335
詳しいおいしいものはグロちゃんママのブログを覗いてねdelicious
そんなおいしい物を食べている横でうちの子とパパはsleepy
Img_2333

Img_2339
ってふざけて遊んでいたらさすがのパパも目覚めましたよ(笑)

お腹がいっぱいになってまた子ども達は遊び始めましたnote

ホルンとハープをお昼寝させてあげて、お昼ごはんを食べたのち、
今度はママもパパもみ~んなで川に遊びに行きましたgood
Img_2372
ハープも水に慣れてみたいであまり嫌がることなく入れましたup
ホルンと川の中で取っ組み合い遊びもしましたよannoy
Img_2376

Img_2378
ひとしきりじゃれあうと…
Img_2387

Img_2412

Img_2408


これにてハープの初川遊び体験はおしまい。人もワンコもとっても楽しく
過ごせかち一日になりましたnote

1ヶ月半の夏休み、最後の締めくくりのお出掛けが最高だったから
終わりよければすべてよしと言う通り、本当に思い出多き夏休みに
なりましたhappy01note









夏休みの思い出!(中編)

前編からとまってしまってすいません。
写真を整理したら後編ではすまなそうなので、前中後編にしたいと思いますbleah

フロントラインをした次の日、お散歩オールOKを祝して、うちの庭でデビューを
果たしたのでありましたnote
Dsc00632
この頃のハープは階段が苦手で…いつもここでストップするので(笑)
この2段を下してあげてました。
Dsc00633
はなっちが名乗りをあげて、はなっちにとっては重いハープを抱っこし
おろしてくれましたhappy01
Dsc00634
OKと言っても初めての草…ちゃんと確かめて確かめて…
Dsc00636
入って行ったのでありましたnotes
Dsc00637
散策して散策して納得したのか…
Dsc00639
落ち着きましたup
そうしてからいつもの散歩に出掛けて行きましたhappy01good
Dsc00642
この日以来、草に入ると大興奮のハープsign03
庭中走り回り最後はくたびれて草の上にドカッとダウンしてしまう始末。
あまりにも毎回そんな状態だから心配になってしまったママは協会に
電話してハープの状態を話すと、この月齢ではよく見られる行動で
心配することではないとのことup興奮した場合はさせっぱなしにはせず、
名前を呼んで人に意識を持たせたり、おもちゃで遊んで興奮をとめたり
していくことが大切だと教えていただいたので、そのように対応していって
ますsign03でも、今でも草の上は嬉しいらしく興奮してしまいます(笑)



8月24日(土)2回目のレクチャーがありましたflair
今回の課題は
☆夢中作り COMECOMEゲーム
☆お散歩練習
☆ボディーマッサージ
でした。

夢中作りではロングリードをつけて、ハープを挟んで両側から順番に
名前を呼んで、名前を呼ばれたらカムする練習でした。
Dsc00656
パパは上手にできていたけど、ママったら名前の呼ぶタイミングを間違えるやら
おもちゃと一緒に手を噛まれてうまく遊んであげられなかったり…チ~ン(泣)
って感じで終わってしまいました。
Dsc00661
お散歩練習ではママはカメラマンに徹しました(笑)
階段がまだまだできなかったハープでしたが、今回の練習で克服しちゃいましたよup
Dsc00665
下りられないので、階段の途中まで抱っこして下ろし、少しの段で練習を
すると、外階段に行った時には自分で一歩を踏み出すことができたんですsign01
Dsc00673
下りができたから今度はのぼりsign03家族がよんでも↓この通り嫌がったのですが…
Dsc00682
訓練士さんが呼んでくれたら、はいは~いって感じでのぼってしまったんですhappy02up
Dsc00683
この一歩でまた度胸がついて、上りの階段もできるようになりましたshine
Dsc00691
頑張ったからやっぱり気疲れしたいみたい(笑)ボディーマッサージは大人しく
できていましたgoodがしかし、爪切りだけは簡単にはいかず…訓練士さんに
見てもらうことになってしまったほどcoldsweats01焦らず一日一本のペースで切るくらい
の気持ちでやってあげて、一本出来るたびに褒めてあげる、その前には
切らないで爪切りの金属部分を爪にあてて、慣れるということから初めて
あげるのも1つの手であると教えてもらいましたsign03
ハープもびびりだけど、ママもハープの痛くもない悲鳴にビビって切れないで
いるので、ハープと一緒に頑張るぞ~rockup


この日の夜はママの実家の自治会の夏祭りに行って来ました。
小規模なお祭りなので、ちょっと記念撮影してハープの夏祭り体験終わりに
しちゃいます(笑)
Img_2278
ハープにとっては長い一日だったと思います。お疲れ様でしたm(__)m










2013年8月31日 (土)

夏休みの思い出!(前編)

18日の日曜日、お友達のフラの発表会が『びっしょり祭り』というイベントの
中であるということで、ぽんポンとはなっちとママで行って来ましたnote
みーちゃんはハープとお留守番してくれましたsign01

この『びっしょり祭り』は隣町が去年より初めた夏のイベントで、消防車が来て
消防団による放水でびしょびしょになって遊んじゃおうってお祭りです。
他には水鉄砲での勝ち抜き戦やフラやヒップホップなどのダンスイベントがあり、
食べ物の出店もいっぱいありましたsign03

お友達のフラの様子はビデオでしか撮ってなかったので、写真がありませんbearing
とっても素敵な笑顔で踊っていたのが印象的でしたheart04
ぽんポンの入っているダンスグループの他のチームの発表もあったので、
それも見てから放水タイムに参加しましたup
Dsc00588
一時間に一回の放水タイムflair
のりのりな曲に合わせてまきまくりますhappy02
ママはカメラマンだったので、ちょびっとかかるくらいでやめておきましたsmile
子どもらとお友達は~
Dsc00593
こんな感じ~upupup
とても暑い日だったけど…さすがに濡れての後は寒いくらいだったみたいcoldsweats01
それでも3回の放水を楽しみ、大大大満足で帰って来ましたhappy01good
その日はお友達ママの素敵な提案で、はなっち初のお友達宅お泊りすることに
なり子ども達大喜びlovely
お世話役でぽんポンも一緒にお泊りして、夏休みならではの楽しい一日となった
のでありましたshine



お次はハープの話題heart01
12日に3回目のワクチンを済ませたハープ。
10日後をめどに散歩オールOKの日と考えていましたgood
なので、やらなければならないもう一つのことをしましたよsign03
Dsc00613
フロントラインですsweat01
興味津々で首後ろにつけている時も寝っ転がって見てしまうほどでしたが、
つけてからブルブルっと体をしなかったので、飛び散ることなく無事に終了sign01
上手にできたご褒美に氷をあげました。
Dsc00624
口に入れてもガリガリと噛まないハープは溶けて口から水が滴るんですsweat02
で、出しては入れ出しては入れで…溶けて終わり…チ~ン。
でも、氷は大好きだからハープなりの楽しみ方でいいよねsign02
暑い日の散歩から帰ってきた時のこと…氷をいっぱいあげてみたら
こうなりましたcoldsweats01
Dsc00546
頭は子どもらが濡らしてあげたのですが
Dsc00547
やはり食べるよりも冷やす方が好きなハープでありました~note
今も冷やす行動はやってますよ~(笑)


昨日、ママの実家のデジタル体重計でハープを計測sign01
11.4㎏になっていましたsign03

2013年8月18日 (日)

夏休みの宿題!!

子ども達~宿題は終わったか~いsign02
うちの子らはまだ終わってませんbearing(笑)

プリントの宿題は終わらせやすいのですが、感想文とか自由研究とか工作とかって
なかなか思いつかなかったり、思うように進んでいかなかったりしますよね…(苦笑)
最後には親も登場して手伝ったりdown

毎年、例にもれずうちも苦労していますcoldsweats01
がしか~し、今年は友達の優しい提案で工作の宿題を一緒に作ることになって
子ども達頑張っちゃいましたよ~shine
Dsc00563
何をしようとしているかお分かりになりますかsign02

羊毛を使っての製作で~すnote

自分で好きな色の羊毛を選んで、型に入れて専用の針でチクチクと刺して
形を作っていくんですsign03
ママもちょっとやってみましたが、結構大変でしたhappy02
Dsc00565
みんなが真剣にやっているから、ハープはママと遊んだりちょっとハウスに
入ったりお昼寝したりしながら過ごしていましたhappy01
Dsc00571
友達のふーちゃんとはなっちはハートと星の形をいくつも作り、それをフォトフレームの
回りにくっつけるという作品を作ることにしましたup
ぽんポンは自分の携帯に付けるきのこのストラップを作ってますnotes

いち早く自分の作品を仕上げたJくんはハープと遊んでくれてsign01
Dsc00576
悪いことをして捕まった二人~って笑いながら出たり入ったりしてました(笑)
Dsc00580
2年生のお二人さんはちょっと集中力も切れてしまう時もありますが、
気分転換になってまた頑張れてup
Dsc00581
3時間かけて完成させましたよsign03
どうですか~sign02かわいいでしょうheart01
この日、部活のBBQでいなかったみーちゃんのためにママはイヤホンジャックを
作りましたscissors
これで夏休みの工作の課題は完成shine
Dsc00584


後は何をすれば宿題は完了するのかな~sign02(笑)

2013年8月14日 (水)

日曜日の出来事!

この間の日曜日のことになりますが、ハープの社会勉強のために、
近くのユ○ディーに行って来ましたsign01
初めてのことばかりnoteハープの反応はどうかなsign02
到着してはなっちがリードを引いて、カート置き場まで行き、乗せてくれました。
初めてのことその1good
カートに乗ること。
Img_2182
ちょっと不安そうにしていましたが、家族がそばで歩いて行ってくれるから
降りようとはせず、立ったり座ったりを繰り返していましたcoldsweats01

初めてのことその2good
エレベーターの乗ること。
Img_2184
あたりをきょろきょろしたり臭いをかいでみたり、ハープなりここはどこだ~って
調査してました(笑)

お店の中ではいたって落ち着いていて、ママ達の買い物に付き合ってくれましたよhappy01
Img_2195

Img_2207
自分でも社会勉強頑張っていましたよgood枕とかマットの売り場でしたけど…
臭いかぎまくるハープでしたsign01
他のカートに乗ったワンちゃんとのすれ違いも問題なく、あまり興味を示しません
でした。
買い物の終わりの方で慣れてきたのか、ダウンして乗っていられました。
Img_2212
一時間くらいののんびり買い物。ハープの初めての店内勉強終了shine
Img_2213
あほ家族は帰って行ったのでありました…。


とその夜の出来事sign03
初めてのことその3good
ハープの耳掃除をした後、歯を磨こうとして、歯をじっと見ると~
上の前歯の一本が90度まがってくっついているではありませんか~
これは取れる~ってコットンで挟んでみると感覚なく取れましたup
Dsc00557
記念すべき一本目ゲットだぜ~shine
偶然にその日の朝に歯の写真を撮っていたんですが…
Img_2179
その時でもうこんな感じでした。
でも先に抜けたのは見て右側の前歯(笑)
Dsc00558
一本目が手に入ったのは3頭目にして初めてnoteとっても嬉しい1本になりましたheart04











«できちゃった~(>_<)